幸せ駅ひとつ前

被災にゃんの一時預かり日記。幸せな家族の元に嫁ぐまで仮の宿を提供しています。

あれれっと言う間に

数日が経過してしまっています。

みやびんは元気なのですが・・・

 

昨日、シマと雅ちゃんがいつもの猫パンチの応酬をしていて、い~かげんにしませんこと?と思って見ていたのですが、その直後からシマがおかしくなって。

片目をつぶったまま開けません。あわてて、手で瞼を開いても瞬膜は閉じたまま、嫌そうに首をふります。慌てて病院に駆け込みました!昨日は熱く、シマは6.3キロ・・・・

結局雅ちゃんの爪が目の表面を傷つけていて、目薬2種をさす事になりました。幸い、キズの深さは大した事なく、お医者さんも目薬ですぐ治るでしょう、と。実際、今日は普通にしています。

 

シマは保護される前、8日間の間マンションの地下の明かりとりのスペースに閉じ込められてしまった事があり、そのせいか、片目の視力がほとんどないと思われます。なので、余計あせってしまいました・・・  目のキズは軽度ですんで、良かった良かった、なのですが、ついでにやって頂いたお誕生日の健康診断の血液検査でクレアチンの値が大分高く出てしまいました。

それ以外は正常値内なのですが、去年の血液検査より値が上がっている事もあり、腎臓の不具合が疑われ、もう少し精密な尿検査をした方がいいね、というお話でした。シマは5才。ぶきっちょさんでお水を飲むのが苦手です。出来るだけ、ご飯に水分を含ませるようにはしていたのですが・・・ 考えてみれば、シマとそらの体重差は1.5キロ近くあります。シマの体格では足りなかったかもしれません。

急を要する数値ではない為、1週間後、目の治り具合を確認すると同時に尿検査をする事にしました。

 

私が、大分緊迫した雰囲気を出してしまった為か、そらがマカロンベットの中でおしっこをし、みわはマーキングを・・・(一か所だけでしたが。)みやびんだけが平常運航でした(笑)

 

あ、みわのマーキングは最後のあがきです。 新しく入ってきた子を仲間と認める為の最後の儀式かな?マーキングの後は雅が傍にいても全然気にしなくなりました(笑)

 

み~やび~  シマと仲良くしてくれないかなあ・・・・

f:id:kerikeri:20130515081600j:plain

        むむむ。。。 難題ですにゃあ

 

寒けりゃ、一緒に寝る癖にっ!!!!(笑)

 

追記:ちなみに雅とシマの戦いはそれほど深刻なものではありません。今回はたまたま当たり所が悪かっただけかと・・・・(⌒-⌒)