幸せ駅ひとつ前

被災にゃんの一時預かり日記。幸せな家族の元に嫁ぐまで仮の宿を提供しています。

kerikeri家の脱走対策・窓編

猫飼いのお宅では頭を悩ませる猫の脱走防止。

kerikeri家でもあっちこっちに張り巡らされています(笑)

 

お世話係が窓があいている部屋を好む為、締め切るというチョイスはなし。

目を離しても安心していられる方法を探し出し・・・・

 

f:id:kerikeri:20131017100743j:plain 

こんな感じで窓という窓にバーベキュー用の網をはめ込んでいます。

この利点は、手前の窓の開閉は自由で、猫の脱走を心配せず開け放せます。

ちょっと不便なのは、奥の窓の閉じるべき桟に網をはめ込んでいますので、奥の窓は全く動かせません。なので、窓があく場所が固定されてしまいます。

家具の位置や開ける窓が決まっている場合は使いやすいです(⌒-⌒)

f:id:kerikeri:20131017100805j:plain

網と網は結束バンドで固定しています。

 

この方法が使えない窓は

f:id:kerikeri:20131017095727j:plain

突っ張り棒にワイヤーメッシュ。

f:id:kerikeri:20131017095739j:plain

ハンドルが入るように、ワイヤーメッシュをひとマス、切り落としてあります。

 

猫の額程のベランダにも脱走対策(笑)

ワイヤーメッシュの大型なものをフェンスにくくりつけ、突っ張り棒を使い天井(?)にはネットを張り巡らせました。

 

f:id:kerikeri:20131018115036j:plain

ちょっくら、コストも手間もかかりましたが、こんな姿がみれると

ぐふふふっと満足出来るkerikeriなのでした(笑)

 

f:id:kerikeri:20131018105942j:plain

日向ぼっこは気持ちいいねえ~(⌒-⌒)