読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せ駅ひとつ前

被災にゃんの一時預かり日記。幸せな家族の元に嫁ぐまで仮の宿を提供しています。

受け入れること、諦めないこと。

昨夜、急に思い立って、ミュージカルの「オペラ座の怪人」と「レ・ミゼラブル」をyoutubeで聞いた。というか見た?(笑)

もともと、ミュージカルも芝居も大好きで、あっちゃこっちゃ観に行っていて、この2本は大好きで留学時代何回も観た作品。サントラも相当聞いて一緒に歌ってた(笑)

 

猫ずをお膝や足元に侍らせ(笑) 目でそらのふみふみを見ながら、久しぶりにレ・ミゼラブルの全曲を聞きました。

色々な事があって、色々思う事もあったのですが、受け入れつつ、諦めないでいたいな~って「レ・ミゼラブル」の歌詞を口ずさみながら思いました。

 

例えば、寿命を受け入れつつ、自分らしく生きる事をあきらめない。自分が持っているキャパシティーの限界を受け入れつつ、出来ることは諦めない。

 

f:id:kerikeri:20140420165420j:plain

 れいたちは必死に生きてきただけにゃよ・・・

 

そうだね~。人はぐちゃぐちゃ考えすぎて、単純な、でも大切な事を見失うのが得意だから・・・・

一番守らなければいけないものを守るために、周りと戦う事を受け入れ、それでもお互いが理解しあう可能性を諦めないこと。

 

f:id:kerikeri:20140420165709j:plain

 難しいことはわかりませぬが、命より重いものがあるのかにゃ?

 

ないね~。ところが、何が一番大切なのか、これを確信するまでに、人は惑うのだよ。経済社会は人が作り出した仕組み。ならば人の手で変えていく事も可能なはずなのに。

求めるのは、人より高価な物、高収入、高学歴、長い寿命・・・・ 豊かさってなんだろうね?

 

f:id:kerikeri:20140420170154j:plain

 ご飯の心配がにゃくて、甘えられて、狩りは遊びだなんて、贅沢な生活にゃ!

 

そうだね。れいたちには首輪にダイヤモンドがついていようとなかろうと関係ない。生きるのに心地良ければ、それが一番だもんね~(^_^)

精一杯生きて、受け入れることと諦めないことを出来るだけ間違えずに選んで、時が来たら、素直に受け入れられる人生を歩みたいな~・・・

 

と、「レ・ミゼラブル」の歌の歌詞をかみしめ、思った夜でした(*^^*)

f:id:kerikeri:20140408111311p:plain

こっちは諦めちゃいけないほう!!れいちゃん、みくちんのずっとの家族を募集中です!!ぽちっと応援お願いします(*^^*)

にしても、ミュージカル「レ・ミゼラブル」は名作だな~・・・ 好きだな~(*^.^*)

あ、ちなみに英語版です、ハイ。