読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せ駅ひとつ前

被災にゃんの一時預かり日記。幸せな家族の元に嫁ぐまで仮の宿を提供しています。

kerikeri家、猫育て事情

kerikeriは一人暮らし、仕事も不規則、長時間。

まあ、里親さん募集に応募したら、断られそうな状況なのですが、現在3にゃんの母親業と預かりっ子3にゃんの乳母業に精をだしております(笑)

 

そんなkerikeri家のモットーは、

1に運動、2に睡眠、3に美味しいご飯です。

運動が一番なのは、どんなに美味しいご飯でも、お腹が減らなければ美味しくないからです。また、運動をしなければ身体能力も上がらないし、強い体も出来ないと思うのです。

なので、kerikeri家には、猫ズが上へ下へ駆け回れるように、タワーが乱立しております(笑) また、各部屋のドアはすべて開けっ放し(冷暖房効率は恐ろしく悪いです(笑))。

追いかけっこが始まったら、部屋から部屋へ飛び回れるようにしてあります。

出来る限り、外からの刺激を増やす為、脱走対策を講じた上で窓は開けてある事が多いです。今の家ではなくなりましたが、前のお家(1階だった為)では、鳥さんや野良ネコさんを追いかけて、部屋から部屋へすさまじい勢いで駆け回っていました(笑) 今のお家では階段を脱兎の勢いで駆け巡っております・・・・(-。-;)

 

f:id:kerikeri:20140919162602j:plain*みわ2歳の時の写真

 美貌の秘訣は好奇心にゃっ!!

  

2の睡眠は、猫ズに任せてあります(笑) でも、気持ちよく寝れるように、お日様が当たる窓辺には全部に猫ベットやハンモックを設置。タワーや棚を使って、色々な高さで寝れるようにしてあります。ロフトベットの上で眠るのが大好きっ子も多いです。そのため、ベットを猫ズに明け渡し、kerikeriが床で寝ることも(笑)

f:id:kerikeri:20140919162826j:plain

 このベットは気持ちいいにゃ~~♪

 

3のご飯はともかく水分をとらせるように気を付けます。時間があるときは手作り食を混ぜてみたり、そうで無い時は猫缶のお世話になったりしています。

手作りご飯やサプリメントなどは、ニンナナンナさんや、猫ピカイアさん等を検索して参考にさせてもらったり、本を読んだり、さまざまです。猫缶に、キャベツのみじん切りやすりおろしたニンジンをほんの少し混ぜるだけでも毛艶は違ってきます。それに数切れのお肉を足してみたり・・・・

ちぃ坊とるぅは、抵抗力が上がることを祈って、プレミアムキャットミルク(森乳)をご飯にふりかけてあげています。(ミルク状にして飲ませるのはkerikeriが面倒・・・(-_-;))あんちゃんも粉ミルクをふりかけた方が食いつきが良くなるので便乗中~(#^_^#)

1日のご飯の比率はドライが1/2から1/3、ウエット(手作り含む)が1/2から2/3の割合の事が多いです。

 

f:id:kerikeri:20140919165056j:plain*そら1歳の時の写真

 毛艶の決め手は丹念なグルーミングですにゃっ!

 

後は出来るだけ撫でまわすようにしています。 その昔、シマにご飯をあげて下さっていた餌やりさんが、「沢山撫でてあげればあげるほど毛艶がよくなるのよ。」とおっしゃっていたので(笑) でも、恩恵を受けているのはkerikeriかも。猫ズを撫でまわすようになってからハンドクリームが要らなくなりました!(*^-゜)vィェィ♪

 

みんにゃが元気でぬくぬく、るんるんが目標!

日々、勉強です(笑)

 

f:id:kerikeri:20140912130308p:plain

ちぃ坊、お腹の下宿人も追い出し、2回目のワクチンをチックンしてきましたよ~。るぅはまだマンソン君が滞在中。ドロンシットを飲んできました(--,)

2回目のワクチンが打てる月末までにはマンソン君の撃退が出来るかな??(笑)

ぽちっと応援お願いしますm(_ _"m)