読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せ駅ひとつ前

被災にゃんの一時預かり日記。幸せな家族の元に嫁ぐまで仮の宿を提供しています。

kerikeri家猫的歯磨き事情

猫様も歯磨きが必要。これは猫飼いさんの常識になりつつある気がしますが、なかなか難しいのが実情。

仔猫の小さい時から歯を触ることを慣らしているならともかく、大抵の場合は反抗されますよね~。

kerikeri家の場合、みんにゃ、嫌がりつつもさせてはくれるのですが、みわ、そらはやはり嫌いらしく、毎日の歯磨きを続けると私が近づいただけで逃げ出すという、寂しい状況に陥ります。シマは、何か諦めているらしく(笑)取りあえず、素直にさせてくれます。

f:id:kerikeri:20150130000949j:plain

 歯磨きって嫌いにゃ・・・   アタチもにゃ・・・

 

kerikeriの三日坊主の性格も災いし、なかなか、続けられなかったのですが、シマの歯茎の炎症が酷くなってきたこと。みわの歯に歯垢が溜まりだしたコトもあり、真剣に取り組むことにしました。

歯磨き粉を毎回使うことはちょっと抵抗があるし、クチの中にスプレーするのは撃沈済み。そこで今回挑戦してみているのが、乳酸菌。夜に消毒の為にフィトンチッドという液体をクチの中に入れ、朝に乳酸菌をクチの中に入れるというもの。

簡単に続けられるのがkerikeriの性格にもあっていて、幸い乳酸菌はニャンズの受けも悪くなく、また効果もしっかり上がってきています。

 

f:id:kerikeri:20150130001905j:plain

 オイラは了承していないにゃ・・・・・

 

君のクチの中が一番ひどいんじゃんっ!!(笑)

使いだして、2週間程で、みわの歯垢の一部がぽろりと取れました!赤かった歯茎も大分ピンクになってきています。

一番ひどいシマはまだですが、明らかに歯茎の腫れがひいてきています。

そらは元々、それほど状況が悪くなく、すでに綺麗なピンク色です(*^.^*)

 

f:id:kerikeri:20150130002248j:plain

 あんは絶対反対にゃ~~~!!!

 

うん、今はまだね・・・でも、そのうち~~~

ナデナデで、ぐるぐるとご機嫌の時にお口周りを出来るだけ触るようにしています。乳酸菌はご飯に混ぜても多少の効果はあるようなので、ご飯にふりかけてみようかなぁ~

 

お口の健康は元気の秘訣!ちゃんとケアしなきゃね・・・・

これは飼い主の責任ですものね。頑張ろうっ!!!

 

f:id:kerikeri:20150108104106j:plain

あんちゃん、パパ・ママ募集中です。(*^.^*)

ぽちっと応援お願いしますm(_ _"m)ペコリ