読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せ駅ひとつ前

被災にゃんの一時預かり日記。幸せな家族の元に嫁ぐまで仮の宿を提供しています。

kerikeri家的ねこご飯の再考

シマを保護して、猫飼い初めてのレギュラー飯はなんとシーバ(笑)

恐らくシマさんにとってはこのころが一番幸せだったんじゃないかな~(*^m^*)

 

その後、みわ姫を里子にさせて頂いたとき、保護主さんがぽそっと「シーバばかり食べていると腎臓を悪くする可能性があるんですよね・・・・」とおっしゃった為、慌てて色々調べだしたのが、猫ご飯遍歴の始まり。

 

手作りご飯を作っていた時代もあり、たまの伝説メインの時もあり、色々試したのです。その結果、みわ姫がおそらくお魚系にアレルギーがありそうなことが判明。

黒缶は吐くし、たまの伝説が続くとお目目が真っ赤になり、カリカリもお魚メインの物が続くとど~も状態が悪くなります。

 

末っ子のあんちゃんはドライオンリーっ子。あんちゃんも安定して食べてくれるようになるまで苦労しました(;-_-) =3

そのあんちゃん、お気に入りのメーカーの3つのお味をローテーションしていたのですが、どうも、モノによってうんぴが柔らかくなる事が判明。

どうやらあんちゃん、穀物が苦手みたい。グレインフリーご飯だと快便のご様子です。

 

元末っ子のそらは、カリカリフードのみが続くと、あっという間におしっこが真っ赤に(-。-;) 膀胱炎が進むとおしっこがキラキラし始めます。なので、そらはウエット混ぜご飯が必須。水分摂取が命題です。

 

そう考えると、長男シマはいい男!!(笑)

どちらかと言うとカリカリ好きとは言え、割と何でも食べてくれます。一番好きなのは、お刺身に鶏肉だけど(笑) ベストはカツオのたたき。

 

そんなこんなで、レギュラー飯はドクターズダイエットに落ち着き、後はアルモネイチャーやフォルツァを混ぜつつ、あんちゃんはプロネイチャーフォリスティックを。ウエットはお魚メインを避けて、チキン、ビーフその他お肉系のアルモネイチャーやカントリーロード、アニモンダ、シシア等々をぐるぐる回っている感じで落ち着いていたのです。

 

ところが、去年みわの血液検査で、ほんのちょっとリンの値が低い事が判明。

首輪跡のハゲがみわだけ治らないのも気になってもいたのです。

あんちゃんにもグレインフリーのローテ飯を探してあげなきゃなあ、とも思っていたところに、ものすご~く偏食家のお姫様がkerikeri家に降臨(笑)

 

f:id:kerikeri:20160614164731j:plain

  それは、アタチではにゃいだよ~~

 

確かに(笑)

 

ついでにウチの子達のご飯も試しちゃえ~!!とばかりに色々購入。

グレインフリーのあんちゃんは、アニモンダのフォムファインステンデラックスのグレインフリーがえらくお気に召し・・・・

みわ姫は今話題のカナガンが非常に調子が良い様子・・・・

 

 

f:id:kerikeri:20160614165336j:plain

  オイラは贅沢いわにゃいぜ~~

 

キミもカナガンの方が調子よさそうなくせに・・・・

 

ヒトと同じで猫さんも十猫十色ですね~。

ph値がコントロールされたご飯は、猫さんによっては微細ミネラルが不足する場合があるのかも、とふと思ったり。

おしっこの病気に弱いそらとなんでもオッケーのシマはこのままドクターズベースで。みわ姫はカナガンベースに。あんちゃんはプロネイチャーベースにアニモンダかカナガンを添えて(笑)

 

f:id:kerikeri:20160614170656j:plain

  あんは贅沢いいましぇんことよ~~

 

最近甘ったれ度が増し、自ら足の上に乗ってくるあんころ餅(笑)

キミのお気に入りが一番単価が高いんだいっ!!!(笑)

 

う~ん。ニャンゲル係数上がりすぎな気が・・・・・(-_-;)

まあ、シマが8歳、みわ7歳。そろそろ色々出てくるお年頃。

出来るだけ体に合ったご飯を食べさせてあげたいもんね。

かーしゃん、頑張って働きますっ!!( ̄^ ̄ゞ !!

 

***ご飯については、あくまでもkerikeriの主観に基づいています。科学的な根拠があったり、猫達の検査をしての結果ではありません。また、ウチの子達のお口に合わなくて却下されたご飯もあります。なので、参考にはしないで下さいね~~。あくまでもウチの子達を観察したkerikeriの主観です!!***

f:id:kerikeri:20160229203533j:plain

良い子でがんばるドイドイに素敵なご縁よ、やってこい~~(*^^*)

ぽちっと応援お願いします<(_ _)>